ライブ写真はカメラマンに任せよう?

今日のライブ業界?でよく話題になるファンのマナーだけど、そう言う話題がSNSで広がるたびに「ファンはアーティストを映す鏡」みたいな事を言う人が出てくる。

 

実は全くそんな事はないなぁと思っていて、ミュージシャン側はファンがどんなに揉めたり炎上したり逮捕されたりしたって最善のパフォーマンスを提供するよう努力するだろうし、最高の曲を作ろうとするだろう。それが、ファンの行動1つ1つでブレていくようならアーティスト業は全く向いていないと思う。

 

「ファンはアーティストを映す鏡」って言うのはファンの行いがファン以外の人たちからの評価につながるよって意味なんだろうけど、鏡と言うよりファンとミュージシャン両方を合わせて「世間体」って言う方が適切なのかなと思う。

 

そんなマナーな話だけど「ライブを撮影していいのか問題」が最近話題になってる。フェスとかワンマンでも禁止されてるのに撮ってる奴がいるみたいで、そのたびに憤慨してるファンを見る。

 

これは、なんかの記事で読んだ話なんだけれど

運営側が後の商品化する映像をやプロモーション用の映像を撮影してる事は珍しくないけれど、その映像内に客が携帯掲げて違法撮影してる所が映っちゃうとその画が使えなくなる

らしい。違法撮影してる側が「SNSにアップしないし迷惑かけてないから」ってよく主張するけど、しっかり迷惑かけてるんですよね。例え撮影とか入っていなくてもミュージシャン側が決めたルールさえも守れない奴はクズですけどね。

 

最近はSEKAI NO OWARIが写真撮影のみ許可をしている。大半のミュージシャンが撮影禁止している中で許可する理由は「特に禁止する理由がない」からだそう。

 

セカオワのライブには何回か行ったことあるけど結構な人数のファンがイカツイ望遠レンズとか担いで会場まで足を運んでたりするから少し違和感があるっちゃある。ちなみに俺も撮ったから少し見てくれ(承認欲求)

 

f:id:wattsu_2:20200130020528j:image
f:id:wattsu_2:20200130020525j:image
f:id:wattsu_2:20200130020530j:image
f:id:wattsu_2:20200130020522j:image

 

確かにミュージシャン側になんの問題も無いのであれば撮影を許可するに越したことはない。SNSでライブの雰囲気を共有しあえばセールスに繋がる可能性もあるし、ライブに参加できなかった友人に少しでも感想を分けたり出来るので良いのかもしれない。

 

撮影OKのライブに実際に参加してみた感想としては、そこら中からシャッター音が聞こえてきて正直うるさい。それもバラード中でもお構いなしなので全くライブに集中出来ずに残念だった覚えがある。個人の思い出にはなるものの出来れば禁止にして欲しいのが実際の所である。

 

ただ、セカオワも動画撮影は禁止らしい。まぁ、考えてみればそりゃそうだろう。ライブ中には未発表の新曲を演奏することもあるだろうし撮影された動画をネット上に流されてしまってはCDやライブDVDのセールスに響いてくるし。

 

海外のミュージシャンは結構撮影OKだったりする場合も多いらしい。やっぱりライブに集中して欲しい思いから禁止にするミュージシャンもいるようだが日本に比べれば寛容なのだろう。

 

海外ではそんな風潮があるから「日本は世界の流れに逆行するのか!!」と怒る奴が現れているわけだけれど、客側がそれ言う筋合いないよなと思う。その場を取り仕切るのはメンバーだったり運営スタッフだったりなわけで客がどうこう文句言えた話ではないのである。

 

ミュージシャンの意図としては客と一体になりたいって時もあるだろうし撮影してるとそれが叶わなかったりするので嫌なのだろう。ONE OK ROCKのボーカルも

ライブ中に写真撮影をすると盛り上がりに欠ける。今は撮影してもいいけど、この曲はもう二度とやらないかもしれない。そんな気持ちで聞けよ

って言っている。いくら客でもミュージシャンのパフォーマンスに影響する行為は断じて許されないとぼくは思う。結局のところ客側は運営側に相当理不尽なことがない限り文句をつけても無視されるだけだろうし嫌なら来るなと言うだけの話なのでルールはしっかり守ろうね。

 

ただ、ファンが記録として残しておきたい気持ちも分からなくもないのでミュージシャン側に問題がなければ1曲のみ撮影OKとかになってくれないかなぁとも思う。そうなれば平和解決なんじゃないかなと思う。