じゃあ、お洒落なバンドってだれ?

"オシャレ"なバンドとは何だろうか?

 

まず、僕の記事を読む前に↑↑↑の記事を読んでみて欲しい。「ロッキン・ライフ中な人」が書いてるオシャレなバンドについての記事だけど、ここではSuchmosKing Gnuの名前を挙げて「オシャレ」について分かりやすく書いている。

 

この記事、これはこれで両バンドが「オシャレ」路線でない事が良くわかる記事だとは思う。だから、僕はこの記事を勝手に派生させて「個人的にオシャレだと思うバンド」を紹介してみようと思う。

 

 

 

雨のパレード

f:id:wattsu_2:20200129005700j:image

 

最初に雨のパレードを持ってきてしまうと記事もう完結しちゃうんじゃないかって雰囲気になりそうだけど敢えてここで。

 

2013年に結成されたバンド。オシャレバンドの代表格と言っても過言ではないような気がする。基本的にミドルテンポの曲が多くて穏やかな印象の曲が多い。詳しくないからよく分からないけどアナログシンセサイザーを始めとした機材をかなり多用してると思う。

 

使ってる機材は確かに多いんだけれど、音がぐちゃぐちゃになってしまわずに、自分たちのクリアな音に完成させてるのが技術だなと感じるポイント。

 

バンド形式であるけれども、機械に頼りすぎずに自分達の色を引き出せているのはセンスなのだろうな。まぁ、機材であっても音を作るのはメンバーなんだけどね笑

 

彼らがオシャレなのは音だけではなくて、メンバー構成の部分でも言えて、雨パレのドラマーは大澤 実音穂という女性ドラマー。「男性だから~ 女性だから~」と言って差別化をするわけではないけれど女性がドラムを叩くという姿がバンド内での華になっていて彼女のバンドにおける重要性はかなり高いんだろうなと思う。

 

なんというか雨のパレードは夜中に飲むサイダーみたいなバンドなの。

 

 

DYGL

f:id:wattsu_2:20200129011739j:image

 

そもそもこのDYGLって言うバンド名読めますか?僕は最初全く読めずにGoogle先生にお願いして教えていただきました。読み方は「デイグロー」です。

 

メンバーの4人中3人が元々Ykiki Beatというバンドで活動してました。そっちはもう解散?してしまってるんですけどDYGLはバリバリ現役。

 

Say Goodbye to Memory Den

Say Goodbye to Memory Den

  • DYGL
  • インディ・ポップ
  • ¥1833

Don't Know Where It Is - EP

Don't Know Where It Is - EP

  • DYGL
  • インディ・ポップ
  • ¥1222



まず、聴いて貰えばわかると思うんだけど「海外のバンド?」ってなるよね。しっかり日本人のバンドなんだけれども演ってる音はイギリスのインディーズバンドみたいな音。いわゆるUKロックと呼ばれる類のもの。

 

このご時世に日本でUKロックを鳴らして勝負しようとしてるところが凄くカッコいい。ただ日本ってなんか

「洋楽聴いてる奴とかイキッてね?」

みたいな多少洋楽好きを馬鹿にするような風潮があるので全く持って認知度が低い。なんの意味もない蔑みの文化が本当の芸術文化を滅ぼしそうで怖い。そんな哀れな我が国JAPANで邪道を突き進む精神素晴らしく大好き。彼らからしたら自分の好きな音楽をやりたいからやってるだけなんだろうけどね。

 

紹介しようとしたクセに申し訳ないのだけれど、正直UKロックは僕自身もなかなか聴かないので説明のしようが無いのが事実。だから、この記事を読んで少しでも興味を持ってくれた人は是非とも今すぐに聴いて欲しい。

 

「百聞は一見にしかず」ならぬ「百見は一聴にしかず」いくら僕がここで素晴らしい才能を披露して彼らを評価したところで聴いてくれなければ意味がない。

 

間違いなく良いバンドなのは保証するので。

 

 

 

以上。