緊急事態宣言で聴くIn Love with a Ghost

自粛を要請するとか言うちんぷんかんぷんな日本語を日本のトップか使うのは、いかにも曖昧に濁すのが得意というか優柔不断というか他人に丸投げするのが得意な日本人らしい言葉で面白い(ノ∀`)


まぁ、サッカーでも日本人のゴール前決定力が低いし、そこは笑い飛ばすしかない性であるし諦めもつく


ただ、他人を攻撃するときの団結力とまっすぐさは見習う必要がある。今回のコロナ騒動で真っ先にぶっ叩かれたのはライブハウス


普段からライブハウスに馴染みのない層からすれば「麻薬売り・乳丸出し女・騒音公害」なんてイメージがあるんだろうし、ここぞとばかりに潰しに来た


たしかに、密集地帯であるだろうから活動を控えるべきなのは確かであるのだが、世間の目は冷たすぎる。

世の中のコンサートは軒並み中止である。生きる糧と職を多くの人が失った。

https://wattsu-2.hatenablog.com/entry/2020/03/05/010007

以前の記事でも書いたがX JAPANYOSHIKIは正真正銘の正義マンなのでこれを好機に庶民潰しの綺麗事を並べている。有用なスキルだ。

まぁ、それはさておき自宅待機はなかなかに暇だろう。アウトドア派の人にとっては多大なのストレスもかかっているであろう。


ならば、こう言う時こそ音楽で心を癒そう。


音楽は偉大なり


僕が心の浄化に役立つと思う音楽はelectronica

electronicaエレクトロニカ)とは包括的に捉えると電子音楽である

なかでも今回はIn Love with a Ghostというミュージシャンを激推しさせて頂きたい。インストを主体とした音楽をネット上で行なっている。これがまた刺さる人間にはズバズバと刺さるのであろうと思うと顔がにやけてくる

We've Never Met but Can We Have a Cup of Coffee or Something

We've Never Met but Can We Have a Cup of Coffee or Something

  • In Love With a Ghost
  • エレクトロニック
  • ¥204


https://youtu.be/Ql_dEdMEjl4


一昔前に流行った音フェチ動画的なのが好きな人は是非一度は聴いてみて欲しい。

水音・雨音を組み込みながら、感情を腹の中に置いてきたようなピアノ・トンネルの反響音のようなシンセサウンド等々まさにIn Love with a Ghostと名乗るに相応しい音楽。「不穏」「不気味」けど「美しい」

僕自身は経験がないので勝手なことは言えないが、心霊スポットのトンネルに入った気分なのだろうか。もしくは富士の樹海に雨が降ったとき。場所柄故に恐怖心はあるのだけれども、どこか心の裏側で楽しでいる自分がいる。そんな感じ。


故に、夜の暗い部屋で目を瞑りながら聴いて欲しい。頭の中に無限で幻想的な空間が広がってくることだろう

これも僕の勝手な想像なのだがアートワークや本人の人物像から察するに彼はなかなかのヲタクなのだろう。とても好感度が高い。


最後にオススメの作品を紹介しておく


In Love With a Ghost / Let's Go

1.we've Never Met but can we have a Coffee or Something

2.Flowers

3.Sorry for Not Answering the Phone I'm Too Busy Trying To Fly Away

4.We were Friends

これも例に漏れず不穏な雰囲気の楽曲から始まるEP.なのだが徐々に夜が明ける。鳥の囀りなんかからもその明るくなる兆しは見える

コロナウイルスの恐怖が日本に舞い込んで来てから約3ヶ月が経過した今日この頃だが、籠城作戦にもさすがに限界が来る頃であろう。

先の3連休では「自粛疲れ」などと称して遊びに出てしまう人も少なからずいた。僕自身も嫌々とは言え旅行を敢行した。褒められる行為ではないし後悔しかしていない。

人との距離を開けなければいけない現状では大切な人や好きな人に会いたくても会えず寂しさに暮れる日々である。突然に物理的距離が開いてしまうと心の距離まで開いてしまうと恐れてもいる。

ただ、好きな言葉ではないが今ほど「明けない夜は無い」という言葉に縋ることは無い。夜が明ける前に心が折れてしまいそうになるが日本人の持つ忍耐力はこういう場面で発揮していこうではないか。

緊急事態宣言を国が発表しようともIn Love With a Ghostの作品のように徐々に明るく、コロナウイルス収束後に明るい未来があることを期待しelectronicaに心を癒されてみては如何だろうか。

何人かの心を動かしてくれる音楽であるのは間違いない