ユアネスの『ES』がサブカル邦ロック勢にウケそうなので紹介します

新年明けましておめでとう

年末年始に結構遊びまわったリア充なので日常生活が戻ってくると途端に鬱です。

いや、普段から学校行ってバイト行っての生活は嫌だけどこの時期は年末年始のせいにしたいでしょ

 

でも音楽は正義なので布教活動はやめません。新年1発目いってみよー

 

ユアネス『ES』

f:id:wattsu_2:20200116145924j:image

1.あなたは嘘をつく

2.ES

3.紫苑

4.ZQ5QEBS

5.CAPSLOCK

6.風景の一部

7.[Secret Track]

 

ジャケットからもうそそられるというか魅力的じゃないですか??変な意味抜きで…??

女性の胸から下が花で覆い尽くされてるから多分だけどこの人はもう亡くなった方なのかなと思うけど実際どうなんでしょうね。

 

残念ながら僕は花とか植物には全く持って興味が無いのでこれが何の花なのか検討もつきません。それが分かれば花言葉とか調べてもっと深い考察が出来るんだけどすみませんね。

 

でも、女の人が死んだって考察は恐らく正解でしょう。1曲目の「あなたは嘘をつく」でユアネスはすぐさまネタバラシしてきます。

 

厳密には曲じゃなくてポエトリーリーディング

 

わかりやすく言えば物語の序章(あらすじ)をナレーションが話してる。メロディに乗せてとかじゃなく普通に女性が喋ってます。

その語りの中に

「少し眠るだけだから、大丈夫だよ」

っていう文言があるので間違い無いかと思います。まぁ、素直に受け取り過ぎて本当に寝るだけって可能性も無くはないかもしれないけど、その後に誰かに対して健康を気遣う文言だったり「私の事は、忘れてもいいから」って言う文言も含まれてるので、それはないでしょうね。

 

「私の事を忘れる」=忘れてしまう程に長い時間会えずなくなる=死

 

っていう等式を作ってしまっても問題はない気がします。そもそもタイトルの『ES』がアイデンティティとかそんな感じの意味なので人間の内側の部分、存在意義とか自我とかを意味しててそれが死」という部分に繋がっていてもおかしくはないです。

 

2曲目の「ES」からは男性ボーカルに移っていきます。恐らくこの男性が先程の女性が話しかけていた相手だと思います。そうでなければ全く辻褄が合わなくなってきちゃうし笑

 

パッと聴いた印象はSaucy Dogとかmol-74

こうやって他アーティストに似てるとかっていう評価の仕方はやっぱり失礼なのかなとも思うけど第一印象だけはこれ。

 

音が比較的シンプルでサビ以外の歌い方も淡々としてるので近いものを感じるし細かい音楽ジャンル分けをするなら恐らく同じ系統に位置するはず。

 

3曲目の「紫苑」がこのアルバムのリードトラックです。リードトラックなだけあって全音源の中でも随一の良曲です。

 

すごく耳に残るキャッチーなメロディであるにも関わらず、切なさと優しさが同居しているような曲。アルバムの中で最も感情が盛り上がる曲だけど荒々しかったり爽やかさ満点の盛り上がり方ではなくて荘厳な盛り上がり方。

 

でも主人公の感情はこの曲で最底辺まで落ちてる気がします。歌い出しの歌詞に

誰しもが 感情に 背を向いて

気づけば 枯れ果てる 花のようだ

って言うフレーズがあって、「枯れ果てる花」はやっぱり命が枯れ果てる比喩だろうなと思います。

これは調べたんですけど曲題になってる「紫苑」は花の事らしいです。紫苑の花言葉「君を忘れない」・「遠くの人を想う」なのでジャケットの亡くなった女性の事を紫苑の花に例えてるから冒頭のフレーズの「枯れ果てる花」もその人のことでしょう。

 

f:id:wattsu_2:20200116165100j:image紫苑の花

 

じゃあ、ジャケットを見返してみて大量の花の中に紫苑はあるのかと思ったらパッと見は無いように思います。(ただの献花としてだけで深い意味はないのかも)

 

紫苑の花を亡くなった女性に見立ててるのだとしたらその後に続く歌詞の

いつかは あなたが
誰かも わかんなくなって
呼び慣れた 名前を
何処かに 置いてくるかもしれない

っていうの悲しすぎるよ!!!!!!!

 

1曲目で「わすれてもいいから」って言われたからって本当に忘れないよ!!何処かに置いてくるなんて言わないで!!!!!!

 

って言う思いなんです僕は。結構過去のことを引きずるタイプなので辛いです…

まぁ、でも最後の曲の「風景の一部」で主人公も忘れられない日常と「忘れてもいい」と言われた悲しさを露呈してくれてるんですけどね笑

 

 

はい。ユアネスめっちゃいいですよ。

 

 

歌詞に注目してきたけど、この楽曲たちは7割がボーカルの腕にかかってると思うんです。

全曲バラードといっても良いくらいにスローテンポの曲たちなので歌詞の一言一句が明確に聴き手に伝わるので歌の表現の仕方が微妙に違うだけでニュアンスが変わってきてしまうと思うので。ただ、そう言う面でもユアネスは緻密にやってるなぁと言う印象です。

 

なんか、まだ若いバンドっていうイメージなのにアルバムの完成度が素晴らしく高くて拘りが細かそうで凄いなぁと思います拍手!!!

 

Es - EP

Es - EP

  • ユアネス
  • J-Pop
  • ¥1375

 

あ、CDJ行った人ユアネス観た?

https://twitter.com/yourness_on/status/1211274575780016133?s=21